テニス

ストレンジ      

腕力。すべてのショットの威力、自分のポイントで打てたときのスピンに大きく影響。

リーチ      

めいっぱい腕と体を伸ばした時のリーチの長さ。ネットプレイの有利さ。守備範囲の広さに影響。スピンにも少し影響。

クイックネス   

初動のすばやさ。体勢を整える早さ。ネットプレイの得手不得手。

フットワーク   FO

フットワークとボディバランスのよさ。下半身のバネの強さ。

ベンディング   

体、腕のしなり。フォアの、ボールスピードとスピンに大きく影響。

フレキシブル   FL

上半身の柔軟性。崩れた体勢でのショットと、バックハンドの正確性に影響。

リスト      

手首の強さ。手打ちだけのショットと、返球時にどれだけ相手のショットの勢いを殺せるかの度合いと、球の重さと、スピンに影響。

ボールコントロール   BC

ショットやサーブの正確性。リズムの安定性。フィーリングの掴みやすさ。

ラケットコントロール  RC

返球のうまさ。ショットの多彩さ。

モーション    MO

ショットモーションのうまさ。読みにくさ。

メンタル     ME

メンタルの強さ。

 

 

 

 

 

 

    Q   FO     FL      BC RC   MO ME
ジョコビッチ                     B   
ロジャー・フェデラー                     S   
ラファエル・ナダル                     B   
錦織 圭                     S   
                                             
セリーナ                     C   
アガ                     A   
マリア・シャラポワ                     C   
サビーナ・レジキー                     B   
マルチナ・ヒンギス                     S   
 
 
 

余談ですが、数値化して気づいたことは、錦織圭クンとヒンギスさんのパラメータがそっくりだったことですね。そういえば、たしかにプレースタイルは似ているかもしれないなぁ。男女でボールスピードが違うのにコートの広さが一緒ですから、一見同じプレースタイルに見えないのかもしれませんが、仮に女子のコートを一回り小さいものにしたとしたら、おそらく圭クンとヒンギスさんはダブって見えるんじゃないだろうか。

どっちかというと、私はアガとヒンギスさんが同じようなプレイヤーだと思っていましたので、数値化してみて言うほど似てなくてガッカリしました。